梅雨が明け暑い一日でした!!畑はもう冬野菜の準備です

昨日梅雨が明け今日は一日暑い一日でした。
今日は朝早くからジャガイモやタマネギを収穫した後の畑に鶏糞をまき、冬野菜の畑作りをしました。いかに朝早くとはいえ、汗がしたたり落ち予定の半分しか作業はできませんでした。明日も少し筒ですが準備を進めるつもりです。(休みなのにいつもと同じくらい早く目がさめてしまうんですよね)
稲は順調に育ち大分根本もしっかりしてきました。この次は出穂がいつかな・・・というところです。

庭の出窓の下に植えているゴーヤも元気に育ち小さな実をつけています。

畑の方は、キュウリが4本枯れてしまいました。隣のおじさんの話だと根を傷つけたせいではないかとのことでした。近くのJAにいったら苗が売っていたので、早速3本購入しました。やはりまだキュウリがないと寂しいですよね!!