一週間お休みしました

先週は畑、お米ともあまり変化がなったので、お休みしました。
10月最初の今週、昨日今日で脱穀しました。昨日は保育園からいただいたおひさま米を今日は、よいしょくプロジェクトからいただいたコシヒカリ脱穀しました。
昨日は、割り箸のありかがわからず牛乳パックで、今日は割り箸で、やりました。
いずれも機械のようには行きません、結構時間がかかりました。
脱穀したものをよく見るとお米が入っていそうもない籾もあり、どのくらい収穫できるかちょっとどきどきです。脱穀をした後の藁も籾殻も畑に使うつもりです。稲って捨てるところがないですね・・・
  
来週から籾すりをしようと思っています。
ところで、籾すりは軟球ボールとすり鉢でやるんですが、軟球ボールが昔のようないぼいぼがないのにびっくり、一般のスポーツコーナーにはないので、ホームセンターに行ったらあったのですが、2個売りだったので、結局いぼいぼなしなしを一個買いました。
どうしたのでしょう今はそうなのですね・・・それから我が家にあるすり鉢では小さいので、少し大きめのものを来週購入しようと思います。
畑の方は、それぞれ順調に育っています。大根、かぶは間引いたものを味噌汁や炒め物にして食べています。とてもおいしいです・・・うれしいです。
昨日、隣の畑の方からニンニクをいただきました。早速あいている畝に植えました。なかなか難しくて、玉になりにくいそうです何とかがんばります。
それから今日、野沢菜を植えてみました。できたら野沢菜漬けを作りたいと思います。
たくわん漬けともどもその時期になったらお知らせいたします・・・。