稲が芽を出しました

5月8日出張から帰った朝育苗箱を見るとなんと言うことでしょう!!最初に植えた種籾から芽が出ていました・・・

それから、同じく後から水に浸していた種籾が発芽していました。

早速朝早くから植え付けをしました。

畑の方は今日、サツマイモとオクラ(にはで育てていた苗)を植えました。サツマイモは、連休明けという情報をキャッチしていたので、早速買ってきました。30本で480円でした。でも植えたのは10本後は予備を残して、いつもいろいろ作っていない野菜を頂戴するお隣さんにおわけしました。それから、絹さやが最盛期を迎え毎日収穫できます。ちょっと見逃すと次見つけたときには中の豆が大きくなっていて、外側も堅くなってしまいます。食べ方はいつもおひたしや、卵とじなどで食していましたが、今日は梅干しと混ぜたものを妻が作ってくれました。これはこれでお醤油もいらずおいしかったです。毎日のことですから工夫しないと飽きてしまいますよね・・・