おばんです!!

昨日今日と秋らしい天気で、とは言っても今日はちょっと暑かったですかね!!

昨日は、軽井沢のアウトレットにコートを買いに行きました。以前ここの場所はゴルフ場だったの?と思われるような広い場所にブランド店がいっぱい。どこかしらお上品な人が多く感じたんですが、奥様曰く金持ちはアウトレットになんか来ないよと言われ、なるほどと感心しました。アウトレット言うのは初めてで、どういうところかなと思っていたのですが、欲しいものがなければいけないところかなと思いました。結局目当てのブランドコートは予定価格よりかなり安く買えました。それでも私の身につけているものの中では最高値のものです。もったいなくて感謝です。

ところで、畑の方はまずまず順調で、今日ニンニクを植えました。また、絹さやとスナップえんどうの種を買ってきました。今月末が植え時かな?あと夏野菜の終わった畑に牛糞堆肥と籾を蒔いて耕しました。

稲の方は、だいぶ乾燥したようなので、脱穀しました。


今年は、この段階で、530gありました。果たして、籾すりしたらどれくらいになるでしょうか?昨年より多いといいなと思っています。

来年は餅米にして鏡餅にしたらと奥様から提案がありました。
確かに、時間をかけて育てた米もこの程度なら一回こっきり、一理あるなと思いました。早速リサーチしてみたいと思います。