本当にご無沙汰しました

前回から1ヶ月以上がたちました。
季節は、春から夏へと向かっています。ただし、その前に鬱陶しい梅雨がありますが!

前回アップした直後白内障の手術をし、それ以降何となくブログから遠ざかっていました。まだ左がそのままなので、完治とは行かないのですが、右目だけもこんなにもよく見えるのかと感動の日々です。

さて、この間に作物もすっかり成長し、絹さやが、イチゴが盛りを迎え、タマネギもぼちぼち大きく成長したものから食べ始めています。

昨日、田植えをしました。今年は残念なことに昨年収穫した種籾の芽だしをして、苗床に植えたのですが、低めの気温のせいか何か芽を出さず、失敗してしまいました。
保育園の方でも失敗したとかで、大量に苗を購入したとのことから、少し分けてもらいました。ただし、大分の方のお米とかで、品種はいまいちよくわかりません。わかった掲載していきます。

ここの所ちょっと気になっていたのですが、ジャガイモの花が咲いた後に実のようなものが付いていました。何かと思い隣の方に聞いたのですが、いまいちはっきりしなかったので、ネットで調べたらなんとジャガイモのみだとのことでした。
特に収穫に影響することはないようなのですが、気候がいいとできるとか書いてあったのですが、本当でしょうか・・・初めて見ました。