暑い一日でした

今日は一日暑い日でした。
公式発表では36度ということらしいのですが、車の温度計では38度(お昼くらい)でした。
今朝4時30分くらいに関東地方で地震があり、びっくりして起きてからうつらうつらしていましたが、暑い一日になりそうだったので、早めに畑に行くことにして正解でした。
この3連休で、絹さや、ジャガイモ、タマネギを植えていた畝を掘り返し冬に向け畑の準備をしたのですが、日が昇ってしまってからでは熱中症になると思い・・・正解でした。でも、ちょっとだけ来週に先送りしましたが・・・
畑の方はトマトが順調で、毎日食べています。特に冷凍したトマトは今の時期最高です。

稲の方は今日バケツの水を抜き中干しに入りました。

来週から冬野菜の畑作りに入ります。