梅雨がなかなかあけません

f:id:ohisamachan:20200724095707j:plain
f:id:ohisamachan:20200727090806j:plain


毎日毎日雨ばかりでやになってしまいます。

時間ができ毎日でも畑仕事をしたいのに行けない日々が続いています。

いつになったら梅雨明けとなるのでしょうか・・・・・

畑仲間とは、いつもその話でばかりです。

いつも見ているNHK「野菜の時間」では、来週は、白菜をとりあげつとか言っていました。もう冬野菜の準備の時期?(ちょっと早いんじゃない?)

8月は、もうそこまで迫っています。いつもだとこの時期は、冬野菜を植える準備をそろそろ考える時期ですが、なんと毎日雨で、下が泥濘んでいてそれどころではありません。

夏野菜も、日照不足で、思ったように収穫ができていませんし、できても形が不揃いです。それでもまあ食べられないこともないので、一応収穫には毎日出かけています。

そんな中ですが、キュウリの第3期を植えました。まあ順調に育っているようです。

これから日差しが出てくることを期待したいです。

イカが5つめの実をつけました。最初結実したスイカが根元の蔓は枯れたのですが、最初見つけたときの大きさから、35日めは、8月5日くらいかな・・・

来週収穫にチャレンジしたいと考えています。