梅雨時の畑

毎日鬱陶しい日が続きうんざりです。

畑の野菜も日照不足であまり元気がありません。先日の梅雨の晴れ間で若干なすが持ち直したのもつかの間また、梅雨空です・・・

 

トマトは、雨よけとともに泥水につかったにしては、順調に収穫が進み大分実の数も少なくなりました。また、葉も泥に浸かったところを中心に落としていったところ、かなりさっぱりした状態となりました。

 

キュウリも5月に植えた分がそろそろ終わりかけています。何かこのままだとさみしいので、7月7日苗を購入し、第3弾を植えました。

 

イカは、なかなか雌花が着かずやきもきしていたのですが、ようやく着果し、順調に育っています。6月末頃着果したと思われるので、8月の上旬が収穫時期かと待ちかねております。また、先日2個目、3個目が着果しているのを発見しこれで楽しみが増えました。

f:id:ohisamachan:20200707091457j:plain
f:id:ohisamachan:20200704101945j:plain
イカ

あと、このところ雨続きで、次の季節に向けた準備ができず、やきもきしております。