いよいよゴールデンウィークです


昨日から5日間のお休みです。天気もいいし二日間で野良作業もずいぶんはかどりました。
稲の方は寒さのせいでなかなか芽を出さなかったのですが、何個か芽を出したものを昨日植えました。籾から出てしまったものやかたくなに目だしを拒んでいるものなどあり、予定していた数より大幅に少なかったので、「よいしょくプロジェクト」の種籾を少し分けてもらうことにしました。
畑の方は4月29日キュウリを植え、今日5月2日トマト、なす、ピーマンを植えました。先日植えた枝豆がまだ土から顔を出さないのが気になります。庭でポットで育てているオクラも遅まきながら芽を出しほっとしています。連休中は思いっきり畑をやります。また、明日以降記事を書きたいと思っています。