だいぶ冬らしくなりました

だいぶ冬らしくなりました。
昨日今日と朝一番で畑に行ったら霜で真っ白でした。
これで葉物野菜が甘くなります。
特に野沢菜は霜に2から3回あって葉が紫に変わった頃がおいしくなるとのこと
来週くらいには漬けられるかなと思っております。

昨日から近くの公園で、落ち葉拾いを始めました。
例年に比べ今年はまだ少ないようです。近所の人から落ち葉を集めてもらえると助かるとの声をかけていただきました。
地域のためになったり、畑にもよかったりとちょっとほっこりしました。
朝早くから犬友のおじいちゃん、おばあちゃんているんですよね・・・

昨日たくわんを漬けました。全部で10本3キロ弱でした。楽しみです。

それから今年始めたロマネスクを植えました(1本だけ)。
ネットで調べたら結構おいしそうなのでこれも楽しみです。